大和葛城山のツツジはまだ五分咲きでした。 byやじろう

5月13日の日曜日、大和葛城山に行ってきました。この時期の葛城山はなんといってもツツジが有名。ロープウエイもあって気軽にアプローチできるため、登山者だけでなく観光客も大勢押しかけますが、今年はまだ五分咲きでした。

ロープウエイ駅の脇から歩き始めます。登りはほとんど人工林の中で階段が多い。


間もなく前方に現れる櫛羅(くじら)の滝。


満開のツツジ…に感激…ですが、満開だったのはたぶん、これ一本だけでした。(^o^)


ツツジは全体として5分咲きも行かない程度。それに遅霜でも受けたのか、色もややくすんでどこか冴えません。これから咲くつぼみも黒ずんでいてちょっと心配です。が、まあ、これはこれで、そこそこの風景です。


あとは、新緑がしたたるような山道を気持ちよく下ります。好天にも恵まれ快適な山行でした。満開は来週頃かなあ…