バッチリ満開でした、大和葛城山再訪  by やじろう

土曜日、橋本市で仕事が入ったので、これは好都合と家には帰らず仕事を終えてから千早赤阪の道の駅で車中泊。先週登ったものの、期待のツツジが五分咲きで物足りなかった大和葛城山に再び登ってきました。

先週はロープウエイ駅から「くじらの滝コース」を登り、「北尾根登山道」を下ったので、今回は青崩(あおげ)から「天狗谷道」を登り「ダイヤモンドトレール」を水越峠まで下るコース。

今日は大和葛城山が一年中で一番混む日になることは自明なので、とにかく速攻で片付けたい。…と、前夜泊の優位を生かし6時半に青崩の駐車場に行ったらすでに満杯。周辺の路上にも10台ほど車の列ができていたので、その最後尾に駐車する。 ん〜、皆さん、よくご存じなのですねぇ…

青崩の登山道入り口。駐車場から国道を200mほど下ったところですが、駐車場に懸かっている歩道橋を渡ればショートカットできるようです。
やはり階段が多い。この道は稜線に出るまで終始杉と檜の林です。
一カ所だけですが、鎖場もあったりする。
中間点の標識。距離は同じだが、登りの方が短時間。ホントかなあ…
チゴユリ、たくさん見かけました。
執念の勝利。バッチリ満開でした。
周遊路には、ツツジのヤブコギって感じの所も…
リョウブの林にツツジが咲いている。ダイヤモンドトレールに入ると、奈良側は自然林にツツジが混じるようになります。このあたりから、ひっきりなしに登ってくる人とすれ違いました。
水越峠。周辺はものすごい車の路上駐車でした。
水越峠から10m下、本当はこちらが正規のルートみたいですが、なんつうか、檻の中みたいです。










水越峠から自動車道路を半時間下ると、スタート地点に戻れます。早朝に車を置いたところはやはりものすごい路上駐車で、パトカーも止まっていて、数人の警官が国道から入って来ようとする車をすべて止めていて、渋滞が発生していました。ん〜、早朝発で大正解!(^o^)

以上、休憩込みで登り1時間40分、下り1時間20分のライトハイキングでした。